皆様、こんにちは。院長の前島です。
来る2025年10月26日(日)にホルトホール大分で開催されます「大分乾癬市民公開講座」にて、私も講演させていただくことになりました。
乾癬は皮膚の病気として知られていますが、実は日本人患者さんの約10~15%に、関節の腫れや痛みを伴う「乾癬性関節炎」が合併することが分かっています。この関節炎は、見逃されやすく、診断の遅れが関節の変形につながってしまうこともあるため、早期発見が非常に重要です。
当日は、大分大学医学部皮膚科学講座の後藤瑞生先生による「乾癬ってどんな病気」というご講演に続き、私がリウマチ専門医の立場から「見逃さないで!乾癬の関節症状 ~早期発見・早期治療でできること~」というテーマでお話しさせていただきます。
どのような症状があれば関節炎を疑うべきか、どんなサインに気をつけるべきかなど、皆さんの大切な関節を守るための「早期発見のヒント」を中心に、分かりやすく解説したいと思っています。
乾癬と診断されている方はもちろん、そのご家族の方、また乾癬と関節の症状との関連にご興味のある方など、どなたでもご参加いただけます。
ただし、今回の講演は、主に「早期発見」に焦点を当てておりますので、乾癬と診断されていて最近関節の症状が気になり始めた方や、ご自身の症状が関節炎ではないかとご心配な方に、特にお聞きいただきたい内容となっております。時間の都合上、具体的な治療薬の詳しい解説などは含みませんので、あらかじめご了承ください。
会場で皆様にお会いできることを楽しみにしております。
<大分乾癬市民公開講座 詳細>
- 日時: 2025年10月26日(日)11:00~12:00(開場10:40)
- 私の講演は後半の11:30~12:00です。
- 会場: ホルトホール大分 3階 302・303会議室
- 参加: 入場無料で、どなたでもご参加いただけます。事前のお申し込みも不要です。
